[受験生アンケート]予備校選びや#あるあるなどをランキング!

[受験生アンケート]予備校選びや#あるあるなどをランキング!

今回は受験をテーマに受験に役立つ情報男女560人を対象にアンケートを実施し、まとめました。

是非自分に合う役立つ情報を見つけ参考にしてみてください。

塾や予備校ってみんな通ってるの?

受験生の頃、塾や予備校に通っていましたか?というアンケートを男女560人に実施しました。

結果は、通っていたが67%通っていないが33%でした。

受験生の大半は予備校や塾に通っているという結果になりました。

更に、予備校を選ぶうえでのポイントも教えてもらいました。

「授業形式」「合格実績」「通いやすさ」等が上位にあげられ、月謝を重視するという声は100%中およそ10%でした。

月謝に関しては、月額10,000~20,000が最も多く次いで10,000円以下という解答が多かったです。

その一方で50,000円以上という回答をされた方が8名もいらっしゃいました。

まさに教育格差ですね。

また予備校や塾選びの際は何か所くらい校舎を比較しますか?という質問に対しては50%以上の人が2ヵ所以上比較するという結果になりました。

受験生にとって予備校や塾はむしできない存在と言えるでしょう。

塾に通うメリット、デメリット

まずはメリットからご紹介!

塾に通うことで高校受験・大学受験に関する情報を得ることができるため、受験戦争に優位に働くことになります。また、塾に行くことによって勉強をするという環境が整えられるため学習する姿勢が身に付けることができます。

次にデメリットについて。

予備校・塾にはそれぞれ授業形態があり、集団・個別・映像などがあります。例えば集団授業の場合、授業のペースをみんなと合わせないといけなくなるため時間の有効活用ができなくなってしまいます。

個別指導や映像授業も然りです。

このようにメリット、デメリットは必ずあるものです。入塾を考えている方は自分に合った予備校・塾を探してみてはいかがでしょうか。

受験生あるある

受験生時代にやりがちなことをアンケートしました。

一体どんな『あるある』があるのでしょうか?

その1.文房具にこだわりがある

その2.参考書たくさん買って満足する

その3.普段しない部屋の掃除をする

その4.「落ちる」「滑る」等のワードに過剰に反応しすぎる

その5.世界史ばかり勉強する

その6.「墾田永年私財法」を言いたがる

その7.寝言で英単語を言う

その8.塾で恋愛がはじまる

その9.塾や予備校の先生の真似をしてイジル

その10.普段はだらだらしているくせに通学中や休み時間のスキマ時間は勉強しスキマ時間有効活用アピールをしたがる

その他、マウントレーニア(コーヒー)飲みがち、図書館で勉強しがち、気分転換のつもりでカラオケに行ったら1日中うたってしまいがち…等でした。

”#あるある”は受験からの現実逃避!?

ヨビコレではTwitterでも”#受験生あるある”を取り上げているのですが、ランキング等を確認してみると現実逃避するために思わずやってしまう行動とも言えそうです。

目標とする大学や学部へ入学するまではとてつもない労力が必要です。思い詰めたことでやってしまったり、思い詰める前段階の自分へのオアシスとして行動してしまったり。中には勉強ではなくあるあるを考えることに労力を使ってしてしまったり。。。

とは言ってもあるあるを実感するのは受験が終わってからがほとんどです。将来の糧となる受験戦争になるように受験生のみなさんあるあるとともに頑張ってくださいね。

地域別に予備校・塾を探す

眠気覚ましの方法

受験勉強などで使える眠気覚ましの方法をアンケートしました。

第一位、仮眠・睡眠をとる

第二位、コーヒーなどのカフェインを摂取する

第三位、気分転換をする

第四位、ガムをかむ

でしたが少数意見の中でも効果がありそうなものがいくつかありそうだったので紹介します。

ほんとに効果があるの?

次に紹介するのは少数派の意見でしたが効きそうなものもありそうです!

その1.氷水で顔を洗う

その2.かゆみ止めをほっぺにすり込む

その3.目が痛くなるほど刺激的な目薬をさし続ける

その4.メントール系のリップクリームを目の下にぬる

その5.食事をとらない

などの意見がありました。

効きそうなものもありますが食事をとらないというのは逆効果な場合もあるので皆さん無理をしないように受験勉強に取り組んでください。

受験勉強で参考になったwebメディアランキングTOP10

受験生が参考にしたホームページやYouTubeのチャンネルをランキング形式で紹介します!

第10位…「河合塾」「クイズノック」「武田塾チャンネル」

第9位…「ヨビノリ」

第8位…「東進ハイスクール」

第7位…「進研ゼミ 高校講座」

第6位…「はなお」

第4位…5ちゃんねる

第4位…ベネッセ マナビジョン

10位から4位まではご覧の結果になりました。(※4位は同票でした。)

思いのほか、youtuberを参考にしている人が多くて驚きました。

それではベスト3の発表です。

人気webランキングベスト3は…

第3位…「志望校の公式サイト」です。

志望校の理解を深める事が合格の鍵なのかもしれません。

第2位…「大学受験 パスナビ」です。

各大学の情報や入試データ分析などが見れる事のできるwebサイトです。基本無料の会員制になっています。

第1位…「スタディーサプリ」です。

web上で講義を受けたり様々なデータを参照することができます。

以上受験勉強で参考になったwebメディアランキングでした。

今後ますます受験生向けのwebサービスは充実していくのではないでしょうか!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は受験に役立つ情報を男女560人にアンケートを実施しまとめました。

また、YouTubeでも音声付きで見やすくなってますので参考にしてみてください。

受験に挑む皆さんは無理なく自分に合った対策法を見つけ本番までにしっかり対策しておきましょう。

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(12件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(12件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事