日本大学の評判は?各学部の特徴や偏差値をご紹介します。

日本大学の評判は?各学部の特徴や偏差値をご紹介します。

日本大学は日東駒専の「日」にあたる私学の総合大学です。

全国でもトップクラスの規模を誇り、日本最大の大学です。

今回は日本大学の各学部の特徴や偏差値、卒業後の進路についてお話ししたいと思います。

日本大学の特徴

教室に生徒が二人いる

日本大学には東京都千代田区の日本大学会館(本部)と桜門会館、神田三崎町キャンパス、駿河台キャンパス、市ヶ谷キャンパス、世田谷区の文理学部キャンパス、商学部キャンパス、三軒茶屋キャンパス、練馬区の江古田キャンパス、板橋区の医学部キャンパス、神奈川県藤沢市の生物資源科学部キャンパス、静岡県三島市の三島キャンパス、千葉県船橋市の船橋キャンパス、薬学部キャンパス、習志野市の津田沼キャンパス、実籾キャンパス、松戸市の松戸歯科部キャンパス、福島県群山市の工学部キャンパスの18ものキャンパスがあり、1つのキャンパスで大学が1つできるほどの敷地を有しています。

日本最大規模の大学

日本大学には16学部87学科もの学部学科があり、その生徒数は7万人を超えるとも言われ、日本最大の大学と言われています。文系学部、理系学部ともにある総合大学であり、かつ超大規模校ですので、沢山の人と出会うことができるでしょう。

また様々な部活・サークルがあるため、課外活動面でも充実しています。

生徒数日本一

学部数・学科数を生かした授業

複合的な学習が可能

日本の大学でここまで様々な学部・学科を持つ大学はありません。

学部・学科が多いということは専門的かつ、様々な学問が合わさっているということです。

大学で学べるほぼすべての学問を網羅していることから、他大学では「少し自分の学びたいこととは違うな」と感じた場合であっても、きっと自身に合った学部・学科が見つかることでしょう。

複合的な教育を実施

自分に合った学部・学科が見つかる

神田三崎町キャンパスの学部の特徴

東京都千代田区に位置する神田三崎町キャンパスには法学部、経済学部、歯学部が置かれています。

法学部

法学部は法律学科、政治経済学科、新聞学科、経営法学科、公共政策学科に5つの専門学科からなる学部です。

「法学」といった高度な常識を基に5つの側面よりアプローチすることによってより専門的な知識を得ることができ、様々な側面から法学分野で活躍する人材を育成することを目標としています。

経済学部

経済学部は経済学科、経済学科国際コース、産業経営学科、金融公共経済学科の4つの学科からなる学部です。

経済学科としては日本一の生徒数を誇り、ゼミの数は100個以上一人一人の興味関心に合わせて学びたいことを選択できます。

プレゼンテーションディベートをすることが多くあり社会人力を高めながら経済を学び、物事に柔軟に対応し、強靭な精神力を兼ね備えた実際に社会に出てからも活躍することができる人材を育てることを目標としています。

歯学部

歯学部には学科は無く、1つの学部からなる学部です。

日本大学歯学部は創設100年を超えており、歯科医療分野では評価が高く、伝統のある私学の名門校として知られています。

倫理観・医療安全の順守のもと、健康長寿社会やチーム医療などの現代社会のニーズに対応することができる歯科医師を育成することを目標にしています。

駿河台キャンパスの学部の特徴

駿河台キャンパスは学生の街として知られる御茶ノ水に位置する都市型キャンパスです。

理工学部が置かれており1年次は船橋キャンパスで2年次から土木工学科、建築学科街づくり工学科、機械工学科、電気工学科、物質応用化学科、物理学科、数学科の8学科は駿河台キャンパスになります。

理工学部

日本大学理工学部は土木工学科、交通システム工学科、建築学科、海洋建築工学科、まちづくり工学科、機械工学科、精密機械工学科、航空宇宙工学科、電気工学科、電子工学科、応用情報工学科、物質応用化学科、物理学科、数学科があります。

都市型キャンパスと郊外型キャンパスがあり、自身の研究、学修に合った学習環境が整っています。

エンジニアリングの日大」と評され、思考力と実践力の形成、情報化、国際化に対応できる人材の育成を目標にしています。

市ヶ谷キャンパスの学部の特徴

東京都千代田区に位置する市ヶ谷キャンパスには通信教育部が置かれています。

通信教育部

日本大学通信教育部は日本大学の通信部であり、法学部、文理学部、経済学部、商学部が置かれています。

大学卒業資格を取得できるだけでなく、教員免許の取得等が可能であり、日本大学という大きな大学だからこそ可能である複合的な教育を受けることができます。

キャンパスに通うスクーリングや通信教育があり、自身の生活に合わせた学び方ができるのが特徴です。

文理学部キャンパスの学部の特徴

パソコンで調べる生徒たち

文理学部キャンパスは東京都世田谷区に位置し、文理学部が置かれています。

文理学部

日本大学文理学部は人文系・社会系・理学系の18もの学科からなる総合的な教養学部です。

グローバル社会に向き合うために、開拓精神あふれる「文理的思考」の獲得を目指しています。

商学部キャンパスの学部の特徴

商学部キャンパスは東京都世田谷区に位置し、商学部が置かれています。

商学部

日本大学商学部は商業学科、経営学科、会計学科の3つの学科からなる学部です。

商学部では商学はもちろん、経済学、会計学を学び、経済学部よりもよりビジネスに近い領域を学びます。

専門科目と教養教育に力を入れており、グローバル社会で活躍できるグローバルリーダーの育成を目指しています。

三軒茶屋キャンパスの学部の特徴

三軒茶屋キャンパスは東京都世田谷区に位置し、危機管理学部とスポーツ科学部が置かれています。

危機管理学部

日本大学危機管理学部は、1つの学部からなる学部です。

災害マネジメントパブリックセキュリティグローバルセキュリティ情報セキュリティの4分野について学ぶ学部であり、社会の安全を脅かす様々なリスクについて研究します。

法学と危機管理を融合した危機管理学であり、将来は様々な分野で危機管理をリードする人材を育成することを目標としています。

スポーツ科学部

日本大学スポーツ科学部は、一つの学科からなる学部です。

競技力を高めるトップアスリート、選手をサポートするスポーツ指導者、スポーツを科学的に探究する研究者の3タイプに人材を育成することを目標としています。

2年次以降はアスリートコースとスポーツサポートコースに分かれますがコースにかかわらず競技者、指導者に求められる学びを深め、日本の将来のスポーツ分野の発展に貢献することを目指します。

江古田キャンパスの学部の特徴

江古田キャンパスは東京都練馬区に位置し、芸術学部が置かれています。

芸術学部

日本大学芸術学部は写真学科、文芸学科、映画学科、演劇学科、美術学科、放送学科、音楽学科、デザイン学科からなる学部です。

8つのアート1つのハート」をキャッチコピーとしており、8つの学科に集うユニークな個性が合わさることで感性と直感を鍛え、芸術と文化に貢献することを目標にしています。

何を教わるかではなく自分たちで何ができるかという様に主体的に行動しながら芸術の道を極める人材を育成することを目標としています。

医学部キャンパスの学部の特徴

医学部キャンパスは東京都板橋区に位置し、医学部が置かれています。

医学部

日本大学医学部は、1つの学科からなる学部です。

高い倫理観論理的思考を有し、グローバルに活躍できる医療の次世代リーダーを育成することを目標としています。

また英語教育を積極的に取り入れており、卒業時には英文の医学文献を読める英語で医療診断ができるという2つのスキルを身に着けることを目指しています。

生物資源科学部キャンパスの学部の特徴

生物資源科学部キャンパスは神奈川県藤沢市に位置し、生物資源科学部が置かれています。

生物資源科学部

日本大学生物資源科学部は、生命農学科、生命化学科、獣医学科、動物資源科学科、食品ビジネス学科、森林資源科学科、海洋生物資源科学科、生物環境工学科、食品生命学科、国際地域開発学科、応用生物科学科、くらしの生物学科からなる学部です。

生命環境資源食料の分野について持続可能な資源資産とその利用についての学修、研究をしています。

自然の生態系の維持、修復、共存についての諸問題に対処する科学技術自然と生態系と共生する意思を持つ人間性を育成することを目標としています。

三島キャンパスの学部の特徴

三島キャンパスは静岡県三島市に位置し、国際関係学部が置かれています。

国際関係学部

日本大学国際関係学部は国際総合政策学科、国際教養学からなる学部です。

世界の様々な言語歴史文化を見て学ぶことによって国際社会における様々な問題に取り組むことができる人材を育成することを目標としています。

国際社会における問題解決能力政策能力コミュニケーション能力を身に着けることを目指しています

船橋キャンパスの学部の特徴

船橋キャンパスは千葉県船橋市に位置し、理工学部が置かれています。

理工学部

理工学部のうち、1年次と交通システム工学科、海洋建築工学科、精密機械工学科、電子工学科、応用情報工学科は船橋キャンパスで学びます。

船橋キャンパスでは研究設備施設が整っており、様々な実験を通してより実践的な能力を付けることが可能です。

薬学部キャンパスの学部の特徴

薬学部キャンパスは千葉県船橋市に位置し、薬学部が置かれています。

薬学部

日本大学薬学部は、1つの学科からなる学部です。

人類の保健、医療及び福祉に貢献する新しい薬学を創造するという理念のもと、人の健康と医療の向上に貢献する人材を育成することを目標としています。

医療人としての倫理観専門的知識を身に着け高度医療社会のニーズに応える薬剤師を目指します。

津田沼キャンパスの学部の特徴

津田沼キャンパスは千葉県習志野市に位置し、生産工学部が置かれています。

生産工学部

日本大学生産工学部は機械工学科、電気電子工学科、土木工学科、建築工学科、応用分子化学科、マネジメント工学科、数理情報工学科、環境安全工学科、創生デザイン学科からなる学部です。

日本で唯一の生産工学部として専門的知識はもちろんクローバルに活躍するエンジニアを育成するための教育を実施しています。

個人としてではなくより実践的なチームで現場を動かすための多様性への理解実践力を身に着け社会のニーズに応える経営者視点を持つ技術者を育てることを目標としています。

実籾キャンパスの学部の特徴

実籾キャンパスは千葉県習志野市に位置し、生産工学部が置かれています。

生産工学部

生産工学部は津田沼キャンパスと実籾キャンパスを有し、2つのキャンパスの広々とした空間でグローバルエンジニアを目指します。

松戸歯科部キャンパスの学部の特徴

松戸歯科部キャンパスは千葉県松戸市に位置し、松戸歯科部が置かれています。

松戸歯科部

日本大学松戸歯科部は、1つの学科からなる学部です。

歯学部と比べると若い学部ですが松戸市学部はより広々とした土地で学ぶことができます。

学ぶ内容は似ていますが偏差値が松戸歯科部の方が低いです。

工学部キャンパスの学部の特徴

工学部キャンパスは福島県群山市に位置し、工学部が置かれています。

工学部

日本大学工学部は土木工学科、建築学科、機械工学科、電気電子工学科、生命応用化学科、情報工学科からなる学部です。

基礎教育を徹底し自主的に考察、判断できる判断力発想力解析力を養う教育を実施しています。

工業技術が社会に及ぼす影響を理解し、人と調和のとれた社会の実現に貢献する技術者を育成することを目標としています。

各学部の偏差値一覧

本に囲まれた人

学部 偏差値
法学部 58~64
経済学部 56~62
歯学部 58~59
理工学部 54~62
文理学部 55~65
商学部 58~62
危機管理学部 56~58
スポーツ科学部 55~56
芸術学部 50~58
医学部 52.5~47.5
生物資源科学部 52.5~47.5
国際関係学部 52.5~47.5
薬学部 67
生産工学部 49~56
松戸歯科部 55~56
工学部 48~55

※通信教育部は書類審査のみ

卒業後の進路

日本大学は大規模な大学なので多岐にわたりますが、メガバンク大手ゼネコン有名IT企業から中小企業国家公務員まで様々です。

学部ごとにその専攻に関する企業、業種への就職が多い傾向にあります。

超大手企業から中小企業まで幅広い

学部ごとで業界は様々

まとめ

日本大学は大きな大学ゆえに同じ学問でも学ぶことのできる内容が変わり、より自身の興味のある分野の学部・学科を選ぶことができます。

1つの学問に縛られず複合的な学部で学びたい方他大学で自身に合った学部がイマイチ見つからない方は受験を考えてみてはいかがでしょうか。

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(12件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(12件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事