近畿大学の評判は?各学部の特徴と偏差値をご紹介します。

近畿大学の評判は?各学部の特徴と偏差値をご紹介します。

産近甲龍の「近」を担う近畿大学は大阪府、和歌山県、奈良県、広島県、福岡県を拠点とする私立の総合大学です。

日本有数のマンモス校であり日本大学に次ぐ規模の大学です。

今回は近畿大学の評判や各学部の特徴、偏差値についてお話ししたいと思います。

近畿大学の評判

芝生,本

近畿大学は計6つのキャンパスに文芸学部から医学部まで14学部48学科を設置しており、例年全受験者数が15万人にも及びます。

近年は近畿大学の広告の斬新さや、卒業式のゲストスピーカーの豪華さなどが話題となり様々なメディアで取り上げられています。

マンモス校

近畿大学は日本最大級の規模の大学でマンモス校として知られています。

キャンパスは近畿圏だけではなく広島福岡にもあることから近畿大学の規模の大きさが分かると思います。

日本最大規模の大学

西日本各地にキャンパスがある

充実した設備と研究実績

しかし、ただ規模が大きくメディア露出が多い大学という訳ではなく様々な研究実績を残しています。中でも近畿大学農学部が養殖したオリジナルの近大マグロは有名で一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

このような研究が成果を出せた理由として充実した設備が備わっているということが挙げられます。

メインのキャンパスは大都市である大阪府ですが、工学など専門的な機械を必要とする学問は地方の広大な土地で学びます。

学部に合った土地で実際に機器に触れることができるのでより研究に熱が入るでしょう。

数多くの研究実績

学部に合った土地で専門的な学修

東大阪キャンパスの学部と特徴

電球

東大阪キャンパスは大阪府東大阪市に位置する近畿大学のメインキャンパスです。

広大な敷地を持ち、キャンパス内に信号機があるほどです。

現在、東大阪キャンパスには法学部、経済学部、経営学部、理工学部、建築学部、薬学部、文芸学部、総合社会学部、国際学部、短期大学部が置かれています。

法学部

近畿大学法学部は法律学科からなる学部です。

法律や政治に関する基礎・専門的な学習と問題点の発見と解決策の提案を自ら行うリーガルマインドの養成を目的としています。

2年次より司法コース国際コース行政コースを設置、また幅広い知識を習得するために犯罪・飛行と方、経済社会と法、会計・税務と法、まちづくりと法からそれぞれを選択し、自身の興味から適性を見極めるためのカリキュラムを導入しています。

経済学部

近畿大学経済学部は経済学科、国際経済学科、総合経済政策学科からなる学部です。

毎日の生活に密接にかかわる経済に対して、理論、歴史、実践は勿論、実験やフィールドワークなどの様々なアプローチ方法で仕組みを学修します。

また、並行して国際的な知識ITスキルを養成することによって実社会の様々な業種、業界で活躍できる人材の育成を目指しています。

経営学部

近畿大学経営学部は経営学科、商学科、会計学科、キャリア・マネジメント学科からなる学部です。

経営学と会計学の基礎知識を学び、知識を実際に活用する実践的な学修をします。

学科内でもコースに分かれ自身の専門性をより高め、ビジネスの中核を担う企画量と実行力を持つ有為な人間の育成を目標としています。

理工学部

近畿大学理工学部は理学科、生命科学科、応用化学科、機械工学科、電気電子工学科、情報学科、社会環境工学科からなる学部です。

理工学部では理学から工学まで幅広い分野の教養を身に付け、コース選択と研究室配属を経て、自分の本当にしたいことを専門的に学び、研究します。

社会に求められる自立的に行動し、課題解決のために行動・チャレンジする創造性豊かな人材の育成を目標としています。

建築学部

近畿大学建築学部は建築学科からなる学部です。

2年次に建築工学・デザインコース住宅・企画コースの2つに分かれ、3年次からは建築工学専攻・建築デザイン専攻・住宅建築専攻・企画マネジメント専攻から選択し研究室配属となります。

建築学だけでなく数学物理スケッチなど建築学に繋がる教養科目を学び実践的な知識を身に付け、建築産業や住宅産業、不動産業から求められる人材や建築家、インテリアデザイナーの育成を目標としています。

薬学部

近畿大学薬学科は医療薬学科と創薬科学科からなる学部です。

基礎的・専門的な学修は勿論、チームでの実務実習ハワイでのグローバル演習を通し、今求められている、これから求められる能力を身に付けるための学習をします。

チーム医療で地域医療に貢献できる人材、創薬、再生医療などの最先端の研究やサプリメントや化粧品などの研究開発ができる人材の育成を目指しています。

文芸学部

近畿大学文芸学部は文学科、芸術学科、文化・歴史学科、文化デザイン学科からなる学部です。

これまでの歴史の中で文学や芸術によって形成された文化を文学芸術文化コミュニケーションの4つの視点から探り、現代社会との関わり方について学修、研究します。

第一線で活躍する現役クリエーター陣による教育、少人数教育による指導、展覧会や学外プロジェクトにより、自由な発想とユニークな個性を磨くことを目標としています。

総合社会学部

近畿大学総合社会学部は総合文化研究科からなる学部です。

ネット社会や格差経済、グローバル化などの現在社会の問題について1つの学問からアプローチするのではなく、多様な学問分野の研究を通して問題の本質を見通し解決するための基礎的・応用的な学修を行います。

心理学から環境学社会学まで複合的な学びを通して、現代の複雑な社会問題に取り組み、新しい社会を担い作ってゆく一員となるような人材を育成することを目指しています。

国際学部

近畿大学国際学部は学科はなく、グローバル専攻と東アジア専攻(中国語コース、韓国コース)に分かれています。

国際学部は比較的新しい学部ですが、15人以下の徹底した少人数指導1年間の留学を通して英語を学び、その上でビジネスや観光、英語・日本度教授法や通訳などについて学びます。

3年次からはグローバル・スタディーズ、コミュニケーション・スタディーズ、アジアン・スタディーズに分かれ世界の実情や課題に焦点を当てて専門的に学び、自主的に、協調性を持って行動できる人材を育成することを目標としています。

大阪狭山キャンパス

大阪狭山キャンパスは大阪狭山市に位置し医学部が本キャンパスで学びます。

大学病院として厚生労働省から「特定機能病院」の認定を受けた近畿大学病院が同キャンパスに併設しています。

医学部

近畿大学医学部には学科はなく医学部のみとなります。

スモール・グループ教育を導入しており、少人数の授業のもと、医学的知識、診療の技能、課題解決能力の養育と定着を図り、プロフェショナリズムと倫理、コミュニケーション能力などの医師ととしてあるべき人格の形成に力を入れています。

学部として掲げている「人に愛され、人に信頼され、人に尊敬される」医師の育成を目標としています。

奈良キャンパス

奈良キャンパスは奈良県奈良市に位置し、農学部が本キャンパスで学びます。

緑豊かな丘陵地帯にあり木々、草花が生い茂る自然豊かなキャンパスです。

研究棟や実験ゾーンや飼育ゾーンなど専門性の高い施設を備えており、農学を学ぶために最適な環境が揃っています。

農学部

近畿大学農学部は農業生産科学科、水産学科、応用生命化学科、食品栄養学科、環境管理学科、生物機能科学科からなる学部です。

農学部では社会問題に対して環境生命食糧の面からアプローチし、地球の未来を切り開くための実用的な学修、研究に取り組んでいます。

社会のニーズに適応した専門知識と技術、問題解決力と豊かな人間性、倫理観を育て心豊かな社会に貢献できる人材の育成を掲げています。

和歌山キャンパス

和歌山キャンパスは和歌山県の最北端、大阪府との県境に位置するキャンパスです。

生物理工学部が置かれており、ライフサイエンスに必要な最先端の設備が整っています。

また臨床工学技士の育成のための実習室が揃っており、試験に対して万全に対策することが出来ます。

生物理工学部

近畿大学生物理工学部は生物工学科、遺伝子工学科、食品安全工学科、生命情報工学科、人間環境デザイン工学科、医用工学科からなる学部です。

生物理工学部は理学農学工学医学を融合して独自の研究分野を作り出し食、福祉、医療、ITのような暮らしに役立つテクノロジーの研究に取り組んでいます。

異分野との融合によって社会の問題を解決することができる発想力豊かな人材の育成を目指しています。

広島キャンパス

広島キャンパスは広島県東広島市に位置するキャンパスです。

工学部が置かれており最先端の研究と最新機器に触れることができる次世代基盤研究所をキャンパス内に有しています。

アクセスはJR広島駅より電車と徒歩で約1時間と多少離れていますが中心部から通学することができる範囲内でしょう。

工学部

近畿大学工学部には化学生命研究科、機械工学科、ロボティクス学科、電子情報工学科、情報学科、建築学科からなる学部です。

人間性、専門性、国際性を磨くため、基礎教育から地元企業や広島大学、キャンパス内併設の次世代基盤研究所などの研究機関との研究まで、多様な価値観を取り入れるための実学教育に取り組んでいます。

社会のニーズを理解、認識し、研究能力を兼ね備えた様々な業界で活躍できる人材の育成を目指しています。

福岡キャンパス

福岡キャンパスは福岡県飯塚市に位置するキャンパスです。

ネットワーク演習室や耐震実験装置、工作工房など学ぶための施設が充実しており、実際に検証したり体験することでより深く研究することができます。

また地方ながらJR博多駅より電車で40分とアクセスが良好なことも魅力の1つでしょう。

産業理工学部

近畿大学産業理工学部は生物環境化学科、電機電子工学科、建築・デザイン学科、情報学科、経営ビジネス学科からなる学部です。

理系学科と文系学科が融合している学部であり文理協働のもと、地域と連携した研究に取り組んでいます。

また英語力の強化に力を入れており、TOEIC、TOEFLの受験、海外語学研修・留学を推進しています。福岡から世界へ、グローバル社会で活躍できる実践的な人材の育成を目指しています。

各学部の偏差値一覧

学部 偏差値
法学部 61~63
経済学部 60~64
経営学部 58~62
理工学部 57~61
建築学部 57~61
薬学部 59~63
文芸学部 53~62
総合社会学部 60~64
国際学部 60~67
医学部 66~67
農学部 58~62
生物理工学部 53~60
工学部 50~59
産業理工学部 53~60

卒業後の進路

卒業後は全体で9割ほどの学生が就職します。

業界、業種は多岐に渡りますが製造業と小売業が4割ほどを占め、サービス業、情報通信業と続きます。

学部学科が多いので一概に「ここ!」と断言することはできませんが、全体の就職率が98.4%と高い水準を誇っており社会的に近大ブランドが確立されているのではないでしょうか。

また全体で1割ほどの学生は大学院に進学と比較的高い割合となっています。

高い就職率

大学院進学者も多い

まとめ

手

いかがでしたでしょうか。

近畿大学は大変大きな学校で選択できる授業やゼミ、サークルや部活も他の私立大学と比べるとかなり多いですが、それに関わらず少人数での教育を重視している大学だと感じます。

色々な学問、分野に興味がある方様々な人と出会いたい方賑やかな学生生活を送りたい方は受験を考えてみてはいかがでしょうか。

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(13件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(15件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事