甲南大学の評判は?各学部の特徴と偏差値をご紹介します。

甲南大学の評判は?各学部の特徴と偏差値をご紹介します。

甲南大学は産近甲龍の「甲」を担う私立大学です。

近畿大学や京都産業大学と比べると規模は小さめで、あまり馴染みがない方は多いと思いますが大変人気の大学です。

今回は甲南大学の評判や各学部の特徴、偏差値についてお話ししたいと思います。

甲南大学の評判

図書館

甲南大学は兵庫県に拠点を置く私立の総合大学です。文学部、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、知能情報学部、マネジメント創造学部、フロンティアサイエンス学部の計8学部が置かれており文系理系ともに学部が設置されています。

全身の学校は華族や社長の子を受け入れるための旧制7年制高校であるためお金持ちが通う大学というイメージを持たれていますが、それはかなり昔の話で現在は一般的な私立大学です。しかし一部のキャンパスは神戸の高級住宅街付近にあるので「金持ち大学」というイメージをいまだ持たれているのかもしれません。

少人数教育

甲南大学の生徒数は約9000人と産近甲龍の中では比較的規模が小さい大学であり、中規模校と言えるでしょう。その学生数を活かして教員が生徒1人1人を把握している“顔の分かる”少人数教育を導入しています。

また1年次向けの講義の受講生は150名以下と決められており、最終的には大学の全ての講義の受講者は100名以内となる様に圧倒的少人数教育の実現を目標としています。

中規模大学

徹底した少人数教育

国際色豊かな大学

甲南大学では短期の語学留学から長期の交換留学まで様々な留学制度を導入しています。また海外からの交換留学生も数多く受け入れており学内では活発に海外交流が行われています。

国際力を上げるためにポップステップジャンプというプログラムを用意しており、学内留学から始まり最終的には海外に留学という様に海外留学までの道筋を立てた段階的な教育を取り入れています。

国際交流が盛ん

独自の留学プログラムの導入

岡本キャンパスの学部と特徴

クリップ

岡本キャンパスは兵庫県神戸市東灘区に位置し、文学部、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、知能情報学部が置かれています。

留学生が集うコミュニティースペースであるグローパルゾーン、食事やゼミ・クラブ活動等で多くの学生が利用するiCommons、大手チェーンのProntoやTsutaya Book Storeが学内に置かれており充実した学生生活を送ることができるでしょう。

大阪駅から電車で約30分、三宮から約15分、京都駅から60分程度とアクセスは良好で関西圏からは充分に通うことができます。

文学部

甲南大学文学部は日本語文学科、英語英米文学科、社会学科、人間科学科、歴史文化学科からなる学部です。 文学歴史芸術など、人間の知識や文化の根源を探す人文学の諸分野を通して幅広い知識を習得し、社会で必要な理解力と表現力を高めます。

公開講演会や勉強会、フィールドワークを通して地域に根付いた社会学習を実践しています。

法学部

甲南大学法学部は法学科からなる学部です。

法学を中心に歴史学経済学社会学心理学等から選択肢自身のキャリアプランに合わせて専門科目を履修することができ、日常生活における安心と安全を支えている法を多面的に学びます。

実際に少年院を訪れ法務教官や職員から話を聞いたり、高校生に対して出張法教育を実施するなど、実際に足を動かし現場に足を運び実践的に考える機会を多く設けています。

法の精神を知り、社会を見る力、変える力を身に付けることを学修の目標としています。

経済学部

甲南大学経済学部は経済学科からなる学部です。

環境金融思想少子化など社会の様々な問題に対し少人数教育を取り入れた講義やゼミにより自主的かつ実践的に理解を深め、問題発見・解決能力を磨きます。

また研究成果を学内外に発表するインナーゼミナール大会では、ゼミ内だけには留まらず、多くの学生や卒業生に対し成果発表する場を設けています。

経営学部

甲南大学経営学部は経営学科からなる学部です。

関西の私立大学で初、日本で4番目に開設された経営学部であり古い歴史をもつ伝統のある学部です。経営学商学会計学の3つの学問から企業経営についてアプローチし理解を深めます。

長期のインターンシップをするBPコース、留学し課外ビジネスを学ぶGBコース、資格取得を目指すAPコースを設置しており実学を基に社会で活躍する人材を育てます。

理工学部

甲南大学理工学部は物理学科、生物学科、機能分子化学科からなる学部です。

少人数で研究することによって手厚い指導の下、自身の興味のある分野を積極的に学び、研究することで専門性と同時に自主性と問題解決力を育てます。

「集い・語らい・感じる」スタイルを実現するため、サイエンス・アクティブラーニングコモンズが設置されグループ学習やディスカッション、公開セミナーなど能動的な学修を取り入れています。

知能情報学部

甲南大学知能情報学部は知能情報学科からなる学部です。

自信の目で見て、実際に演習、実験する体験型授業と学生同士が議論し意見交換を行う双方向型授業を取り入れており、少人数制授業の中で専門的知識と同時に人間力を磨きます。

Webコミュニケーションコース、ヒューマンインテリジェンスコース、マシンインテリジェンスコースを設置しており関西有数の最先端設備が揃った環境の下、ITを多面的に学びます。

西宮キャンパスの学部と特徴

西宮キャンパスは兵庫県西宮市に位置し、マネジメント創造学部が置かれています。

岡本キャンパスとは違いビル型のキャンパスであり、英語のみのエリアであるO-Zone、壁一面がホワイトボードのIT Zoneなどクリエイティブな環境の元学ぶことができます。 また学生1人1人に専用ロッカーが用意されておりリラックスした環境で学習することが出来るでしょう。

阪急「西宮北口」駅から徒歩3分、JR「西宮」駅からバスで5分、徒歩13分と大変アクセスが良く便利なロケーションに位置しています。

マネジメント創造学部

甲南大学マネジメント創造学部はマネジメント創造学科からなる学部です。

経営学経済学の基礎を学び、ゼミでは少人数教育を活かして実際に学生が様々なプロジェクトに参加することによって問題解決のプロセスを学びます。合わせて英語力の強化を目指しており学内交流や単位の互換ができる短期留学、交換留学プログラム等、英語を学ぶ中で語学力は勿論、国際的な視点を磨くための教育がなされています。

最終的には問題解決能力とリーダーシップを兼ね備えたグローバル人材の育成を目標としています。

ポートアイランドキャンパスの学部と特徴

ポートアイランドキャンパスは神戸市中央区の先進的な研究機関や企業が集まる神戸ポートアイランド内に位置しフロンティアサイエンス学部が置かれています。

フロンティアサイエンス学部

甲南大学フロンティアサイエンス学部は生命化学科からなる学部です。

ナノテクノロジー(化学技術)とバイオテクノロジー(生命技術)を組み合わせた生命化学分野を基に、医療や創薬、環境などの問題に対し社会貢献することができる様、基礎教養は勿論、高度な技術などの専門力、世界を舞台に活躍するための国際力や発表力を養います。

研究を通じた問題解決力と洞察力、プレゼンテーション能力と科学英語能力を身に付け次の最先端を作ることができる人材の育成を目指しています。

各学部の偏差値一覧

学部 偏差値
文学部 58~66
法学部 56~61
経済学部 59~62
経営学部 59~62
理工学部 54~59
知能情報学部 54~59
マネジメント創造学部 56~60
フロンティアサイエンス学部 56~59

卒業後の進路

卒業後は就職する学生が多く就職率は98.6%と高い数字を誇っています。

また教員資格を取得でき、教員試験を受ける学生もいます。

就職率が高い!

まとめ

地球儀

いかがでしたでしょうか。

甲南大学は中規模校かつ歴史が深い大学として、伝統を取り入れた実践的な少人数教育を取り入れており学生1人1人に目が届く充実した教育体制をひいています。

国際力、語学力を高めたい方、アットホームな雰囲気で学びたい方、落ち着いたキャンパスで学びたい方は受験を考えてみてはいかがでしょうか。

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(13件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(15件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事