受験勉強にあると便利な受験生におすすめの受験グッズ13選

受験勉強にあると便利な受験生におすすめの受験グッズ13選

受験生の皆さん、普段受験勉強を行う上でなかなか集中できなかったり開いていたテキストが勝手に閉まってしまいやる気がなくなったりしていませんか?

一度集中が切れてしまうと再びスイッチを入れるのは簡単ではないですよね?ではそうならないためにはどのような対策ができのでしょうか?

今回は受験勉強を快適でより効率的に行うことができる受験生におすすめのグッズを紹介していきます。気になったものがあればお手頃な値段のモノばかりなので一度試してください。

あると便利な勉強道具

単語帳

まず紹介するのは持っていると便利な勉強道具です。受験生の定番の単語帳もより便利なモノがあったり、持っていると持っていないとでは勉強効率が大きく変わってくる物が多いです。

受験生の方で持っていないものがあれば購入しておいて損はないと思います。

ぺんてる スマート単語帳ノート

ぺんてる商品画像
出典:Amazon

このぺんてるスマート単語帳ノートは単語帳なのですが、自分で書きこんだものをアプリを通してスマホに取り込むことで、どんな場所でもスマホ1つで自分が作成した単語帳を見て勉強することができます。

普通の単語帳のように順番が決まっていたり、使用することで劣化の心配がないので寿命も長く画面をタッチするだけで回答が出るので、効率よく暗記ができるようになっています。
スマホの充電が切れてしまうと使えないのが難点なので、ぺんてるスマート単語帳ノートと普通の単語帳の両方を持っておくことをおすすめします。

電子辞書

電子辞書
出典:amazon

受験生の定番グッズの1つです。購入する物によっては英語のリスニング機能がついていたり、漢字の確認テストのような問題ができたりと、電子辞書1つで複数の教科の勉強ができるものもあり、格段に勉強効率が良くなります。
値段も機能も様々なので、自分が必要だと思う機能が備わった電子辞書を探すことをおすすめします。
先ほど紹介した、ぺんてるスマート単語帳ノートと同様で充電が切れてしまうと使えなくなってしまうので塾や学校にもっていく場合はしっかりと充電しておきましょう。

ゼブラ 暗記用 新チェックセット

チェックセット商品
出典:Amazon

このゼブラ暗記用新チェックセットは参考書などで、暗記したい文章がある場合に付属のペンでマークすることによって暗記問題に変えられるグッズです。
2種類のペンがあるので暗記の進捗状況によって色を変えたり、単元や分野ごとで色を変えたりと使い方は様々です。
また一度マークしたものを消すことも可能になっています。
あまり汚したくない参考書などにも積極的に使えるので、受験生が持っておいて損はしない便利グッズです。

下敷き B5 数研グッズ

数研の下敷き 商品
出典:Amazon

この下敷きには各教科や分野ごとに重要な公式や活用法の情報がまとめられています。
もちろん受験本番で使う事はできませんが、自習の際には素早く公式を確認することができます。
わざわざ参考書を開いて公式を確認する無駄な時間が省けるので、苦手な教科の分だけでも持っておくとよいでしょう

勉強を快適に行うための便利グッズ

ペン立て

隣で開いていたはずの教科書や参考書が閉じてしまったり、お気に入りのシャーペンがなかなか筆箱から探し出せなかったりと勉強している時に余計なストレスを感じることはありませんか?

ここまで勉強道具の紹介をしてきましたが、ここからはあると余計なストレスを解消でき、勉強が快適に行えるおすすめの便利グッズを紹介します。

ブックストッパー

ブックストッパー
出典:Amazon
ブックスタンド
出典:Amazon

先ほど受験生のストレスに感じる事として取り上げた、隣で開いていたはずの教科書や参考書が閉じてしまう事を完全に解消してくれるおすすめの便利グッズです。

開いておきたいページにブックストッパーをつけるだけで、そのページを開いたままにできます。

またデザインも様々でシンプルなクリップ型の物や、参考書や教科書を立てかけることができるブックスタンド型の物など好みに合わせてブックストッパーの種類を選ぶことができます。

NUboard(ヌーボード)

ヌーボード
出典:Amazon

簡単な計算や使い捨てのメモのために別のノートを用意するのは少し手間に思いませんか?
さらに内容をまとめたノートと計算用のノートを間違えて塾に持っていったりするとモチベーションは一気に下がってしまうでしょう。
そんな時に試してほしいおすすめの便利グッズがNUboard(ヌーボード)です。
基本の使い方はホワイトボードと同じですが、資料を汚すことなく書き込むことができたり、持ち歩きやすいサイズであったりと、受験勉強を行う上ではホワイトボードよりNUboard(ヌーボード)の方が利便性が良くなっています。※詳しい使い方は下の動画で確認してみてください。

手軽に計算やメモを出来るだけでなく様々な使い方ができるNUboard(ヌーボード)は普段からメモや計算でノートを埋め尽くしてしまう人には特におすすめの便利グッズです。

ペン立て

ペン立て
出典:Amazon

これはお気に入りのペンなどを筆箱から探す手間を省いてくれる便利グッズです。
シンプルな仕切りのないペン立てでも効果はありますが、おすすめは仕切りのあるペン立てです。
ペンの種類や文房具の種類によって場所が変えられるので、よりスムーズに必要な物を取り出すことができます。

また見栄えも良く整頓されている印象を与えてくれるので勉強に取り組みやすい環境ができます。
注意点としてペン立ての見栄えを良くすることに集中してしまって、勉強が後回しになってしまわないようにしましょう。

付箋

付箋
出典:Amazon

参考書や教科書に目印として貼っておくと、効率よく要点を確認することができます。
受験生なら多くの方が使っているかもしれませんが、使う付箋のデザインを可愛いものや自分の好みに合わせたものにすることで、勉強のモチベーションも上げる効果が期待できるます。
かわいいキャラクターの付箋などもあるので、すでに付箋を使っている方も自分の好みのデザインに変え見るのも良いかもしれません。

アナログ腕時計

腕時計
出典:Amazon

勉強時間を計る際にキッチンタイマーを利用している受験生は多くいるのではないでしょうか?
実は勉強時間を計る時にキッチンタイマーを使う行為はあまりおすすめできません。
受験本番で、音のなるタイマーなどは持ち込めないので、普段から音のなるキッチンタイマーで時間を計っていると、受験本番でまめに時計を確認する行為がストレスになります。
その結果、集中できなくなってしまうことがあるので、普段から受験本番で持ち込むとができるアナログ式の腕時計に慣れておくと良いでしょう。
便利グッズではないですが腕時計に慣れることは、後の受験で確実に役に立ちます。

耳栓

耳栓
出典:楽天市場

耳栓は雑音を遮断するのに最適のグッズです。
普段カフェなど雑音が多い環境で勉強をしている受験生は必需品といえます。
自宅での勉強も家族の生活音が気になる人や無音の中で勉強したい人は耳栓を使うべきです。
また防音機能は魅力的でもシンプルな耳栓のデザインが気に入らないという人には、女子向けにはオシャレなデザインの耳栓も販売されています。

その他の受験勉強を助けてくれるグッズ

ドミノ

どれだけ強い意志を持っていても、受験勉強は精神的にも肉体的にも疲れてしまう時期があるはずです。また受験シーズンは同時にインフルエンザが流行が懸念される時期でもあります。

ここからは勉強面以外でも、受験生が持っておくべきグッズを紹介していきます。

マスク

マスク
出典:Amazon

受験勉強に無我夢中で取り組むのは良いことですが、体調を崩してしまうと効率も悪くなりモチベーションも一気に下がります。
また上でも紹介したように、受験シーズンは同時にインフルエンザ流行が懸念されます。
予防で大切なのが日々の手洗いうがいですが、マスクをつけることで接触感染のリスクを大幅に抑えられます。
勉強面とはあまり関係ないように思えますが、体調管理をしっかりするために持っておいた方が良いグッズです。

蒸気ホットアイマスク

ホットアイマスク
出典:Amazon

この蒸気ホットアイマスクは受験生が酷使しすぎている目の疲れを取り除いてくれます。
効果は個人差がありますが、適度に温かいアイマスクは目の疲労を取り除いてくれるので、勉強の休憩時間や仮眠の質を大幅に上げてくれます。
勉強する教科を変える前に区切りとして使用しても、気分がリフレッシュされるので良いかもれません。
また難関大学に合格した学生に聞くと、ホットアイマスクを愛用していたという声が多いです。

携帯クッション

携帯クッション
出典:Amazon

長時間椅子に座っているとお尻や腰に痛みが出たりしませんか?
特に木製の堅い椅子に長時間座ると勉強どころではなくなってくるでしょう。
そういったことを防ぐために携帯クッションを持っておくと良いです。
特に低反発の携帯クッションを使うと疲れにくく、長時間椅子に座っていても痛みが出にくく勉強に集中できます。
文房具に比べると若干値段は高いですが、受験本番でもクッションの持ち込みを許可している大学もあるので、普段から長時間椅子に座るのが苦手な方は持っておくと良いグッズです。

まとめ

受験生におすすめに便利グッズを紹介してきましたがいかがでしたか?

現代は勉強面だけでなく、様々な角度で受験生を支えてくれる便利グッズがあります。今回紹介した中に気になるグッズが1つでもあれば、1度試してみてください。今までの勉強よりも快適で効率の良い勉強ができるかもしれません。

また効率を良くするグッズも大切ですが、何よりも受験生の皆さんの気持ちが大切です。いくら効率が良くなってもやる気がなければ意味がありません。

もしかすると、どんな便利グッズよりも第一志望合格のために全力で頑張る気持ちが受験を成功させるための一番大切なモノなのかもしれませんね。

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(13件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(13件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事