予備校・塾ランキング! 授業環境や評判がいいのはどこか?徹底比較!

予備校・塾ランキング! 授業環境や評判がいいのはどこか?徹底比較!

日本全国に予備校・塾は6万軒ほどあるそうです。

その中から自分にあった予備校・塾を選ぶのはなかなか大変ではないでしょうか?

もちろん、小・中学生専門など全てが大学受験対策ではないですが、それでも膨大な数の予備校・塾があります。

そこで今回は、どこの予備校・塾の授業環境や評判がいいのか?を比較しランキングにしてみました。

ランキングの基準と比較方法

予備校・塾ランキング

といっても、同じ予備校・塾でも地区が違えば印象も変わりますし、各教室長や講師との距離感によっても印象は変わります。

また、集団塾や個別指導、映像授業など授業形態でも好みは分かれてくることでしょう。

そのため、今回は大手予備校・塾に絞って、交通の便や授業環境の良さ、合格実績などの客観的指標としてランキングしていければと思っています。

地域ページで詳細を確認!

ここで得た情報を基に、あなたが住むところから通いやすい塾・予備校をさらに比較していくことが一番だと思います。

ここ『ヨビコレ』では、各地域、沿線ごとにある予備校・塾も紹介していますので、そちらでも確認してくださいね。

客観的な指標に基づていランキング化
ヨビコレなら地域、沿線ごとに校舎別の詳細情報も丸わかり

授業環境がいい「河合塾」

河合塾

三大予備校のひとつ「河合塾」はなんといっても大学受験の情報量の多さ。年間のべ人数300万人以上が受験する「全統模試」はもはや受験生に必須の全国模試ですね。

それだけ支持される模試を作れるのは大学受験を知り尽くしているからではないでしょうか?

もちろんその情報は授業環境にも生かされていて評判が高いです。

チューター制度を確立

大手予備校になるほど抱える生徒数が多くなるので、人見知りの方は孤独感を感じてしまうこともあります。

そんなときに、あなたをフォローしてくれるのが「チューター制度」です。

現役の大学生が大学受験について答えてくれるので心強い味方となってくれるでしょう。

目的別の多彩なコース

集団塾でありがちなのがレベルの違いです。レベルの高すぎる授業は理解度が増すことができないですし、低いと目標までのプランが崩れてしまいます。

河合塾ではレベルに応じて講座が多数あります。また、長期講座だけでなく短期講座もあるので、足りないところを補完することもできます。

大学受験の情報量の多さに定評あり!
心強い味方「チューター制度」
多彩なコースであなたにピッタリなコースが!

河合塾の評判を確認する

授業環境がいい予備校・塾比較ランキング

2位:栄光ゼミナール

個別指導・映像授業・集団指導など授業形態を選ぶことができる

栄光ゼミナールの評判を確認する

3位:城南予備校

自習室はもちろん、個別指導エリアで教科アドバイザーに質問することができる。

城南予備校の評判を確認する

現役東大合格者数No.1「東進」

東進ハイスクール

浪人・既卒生を含む東大合格者数No.1は「駿台予備学校」になるのですが、現役生だけを対象にするとNo,1になるのが東進になります。

映像授業を確立させたことで、どこの校舎でも同一の授業を受けられるのは大きな魅力といえるでしょう。

また教える講師陣も有名講師陣ばかりですので、ムダのない授業を受けることが評判のようです。

高速学習での大学受験対策

基本は映像授業になる東進。1万種類ほどの授業を個別に受講することができるので、自分の目標に合わせた学習が可能です。

また、再生スピードを1.5倍にすることもできるので、理解度が高い単元を素早く学習することもできます。

大学受験対策に特化しているので、高校2年生までに受験範囲を全て終えることができる講習プログラムになっています。

担任制によるコーチング

東進は担任制を導入しており、個々の学習を進捗状況により分析を行ってくれます。

また、独りでの授業になりがちな映像授業ですが、週に一回受験生同士でのグループミーティングを行うことで、学習計画の確認ができライバルの学習を共有することができます。

東大合格実績が高いことも緻密な学習計画を担任が作成してくれているということもあるでしょう。

現役生の東大合格者数No.1で有名講師の映像授業が好評!
多種多様な授業を高速学習可能!
担任制でしっかりとした学習計画を確立

東進の評判を確認する

東大合格者が多い予備校・塾比較ランキング

2位:駿台予備学校

浪人・既卒生を合わせると圧倒的な東大合格者を排出する大手予備校

駿台予備校の評判を確認する

3位:鉄緑会

現役では東進に次いで合格者の多い塾ですが、入塾には条件があり。

鉄緑会の記事を確認する

逆転合格できる「武田塾」

武田塾

今の偏差値が目標の大学に届かない。自分で勉強の仕方がわからない。今まで予備校・塾でで失敗してきた。

そんな方におすすめできる評判のいい塾が「武田塾」です。

「日本初!授業をしない」をキャッチフレーズに、今までの予備校・塾とは違う指導形態を持っています。

自学自習で実力をつける

親に「勉強しなさい!」と言われて「ううぉ~!!」ってやる気になる方なんてごくわずかです。

つまり、偏差値が上がらない人は勉強への取り組み方を知らないってことなんです。

「どうやって勉強するの?」「いつまでにどこをマスターすればいいの?」「何から手を付けたらいいかわからない」そんな疑問を解決させるために、武田塾では自己管理能力を上げる指導法自学自習をマスターさせることができます。

一冊の参考書を最後まで

市販の参考書を最後までやり遂げる。そのスケジュール管理やコツを指導していく。それが武田塾です。

繰り返し復習をすることで、忘れてしまうという機会ロスをなくします。

また、参考書の使い方をマスターすることができるので、より勉強の仕方を学ぶことができます。

他の塾と一線を画す「授業をしない」塾
自学自習を徹底サポートし、偏差値を大幅UP!
参考書で最高効率の勉強を実現

武田塾の評判を確認する

逆転合格を目指す予備校・塾比較ランキング

2位:東京個別指導学院

進研ゼミのベネッセグループが運営する個別指導塾。情報量が多い

東京個別指導の評判を確認する

3位:トーマス

関東中心だけだが、完全1対1の指導で難関大学合格を目指せる。

トーマスの評判を確認する

予備校・塾比較ランキング|まとめ

今回は、予備校・塾の比較ランキングとして、「授業環境がいい」「東大合格率」「逆転合格できる」という点に着目してみました。

授業環境がいい、東大合格率では大手予備校がひとつ頭出ている感じです。

大手予備校などは駅前のビル一棟が全て教室だったりするなど、一校舎で扱える生徒数のキャパ量が高いことも環境をつくれる要因になるでしょう。

生徒が多ければ合格人数にも影響することにもなります。

また、偏差値をより上げられる可能性があるのが生徒との距離が近い個別指導形態が多く、特に武田塾などは授業をすることなく、自己管理を徹底しているところが評判が高いところのようです。

みなさんの予備校・塾選びの参考にしてください。

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(12件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(12件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事