【2019年度】私立大学医学部オープンキャンパス情報まとめ

【2019年度】私立大学医学部オープンキャンパス情報まとめ

医学部受験を目指すみなさん、勉強は順調に進んでいますか?

この記事を書いているのが七月の上旬ですから、現役生の方はもうすぐ夏休みが始まりますね。

医学部受験でも例に漏れず夏休みは受験の天王山であるわけですが、同時に夏休みは受験校の情報を集める時期でもあります。

そう、夏休みは2019年度の日本全国の医学部でオープンキャンパスが開催されます。

今回は私立大学医学部のオープンキャンパスの日程や特記事項について記事にまとめてみました。ぜひ夏休みの計画を立てる際の参考にしてくださいね。

オープンキャンパスは絶対にいくべき!

夏休み

私はもう四年近く塾講師としてアルバイトをしていますが、受験生(中でも私立大学医学部を含めた難関大学受験生)の中には夏休みに開催される志望校のオープンキャンパスに積極的でない人が一定数います。

彼らがいうには、一日でも勉強しない日を作るのが不安であるから、あるいはもう受験校は決まっているから貴重な夏休みを使ってまでオープンキャンパスに参加する必要はないとのことです。

しかし、志望校が決まっていようとなかろうとオープンキャンパスは積極的に参加するべきです。その理由をこれから説明していきます。

本物を見ると嫌でもモチベーションが高まる!

私がオープンキャンパスに積極的に参加するべきだと思う最たる理由は

これから半年弱の受験勉強のモチベーションに繋がるからです。

どうしても机に向かって勉強しているだけではとても本番までもちません。

やる気にテコ入れをするのに志望校のオープンキャンパスはこの上なく都合のいいイベントなのです。

医学部受験生の場合は本場で情報を得ることは間違いなくプラスに働くでしょう。

大学の雰囲気や生の情報を得ることができる!

私立大学の医学部でのオープンキャンパスでは、学校の紹介を含めた学費や受験方式、寮など様々な情報がアップデートされた状態で入手することができます。

在学生との対話などができる大学もあり試験問題の癖や対策など、合格者ならではの情報も手に入ります。

最近ではどの私立大学でも毎年なんらかの変更などがあるため、オープンキャンパスに参加しておくことは非常に重要なのです。

武田塾医進館バナー

2019年度私立大学医学部オープンキャンパス情報まとめ

大学

オープンキャンパスの意義を説明したのでここからは各私立大学医学部の2019年度版オープンキャンパスの情報を紹介していきます。

全ての大学は挙げられないので志望校が記事になかった方は各自で調べてみてくださいね。

順天堂大学医学部は二日間計4回開催される!

まず紹介する私立大学は順天堂大学医学部です。

日程は7/30,31で両日とも午前と午後に一回ずつ開催されるため計4回オープンキャンパスに参加できる機会があります。

学長の挨拶を初めとして、入学試験の説明の他、在学生とのトークセッションなどがあります。

会場は本郷、お茶の水キャンパスです。歴史のあるキャンパスや在学生とのトークセッション、個別相談会などは行ってみる価値は高いと思います。

日本医科大学医学部は体験講義を受けることができる!

次に日本医科大学の2019年度オープンキャンパスの情報です。

日程は7/26と8/16の二日間で会場は千駄木校舎で開催されます。

順天堂大学とは異なり二日間の間が一か月弱あるので日程を調整しやすいのではないでしょうか。

本物の大学教授の講義を体験することができるのが大きな魅力ですね。

もちろん議題は高校生レベルの知識でも理解できる分野の分子生物学などのことが多いそうです。

こうした実際の講義を受けることで入学後の生活を垣間見ることができるかもしれません。他にも医大生との対談や個別相談など、モチベーションが高まりそうな行事予定が盛りだくさんですよ!

東海大学医学部のキャンパスは伊勢原キャンパスですよ!

東海大学医学部のオープンキャンパスの日程は7/2,18/10,8/24,11/3に開催されます。

同大学では事前の予約が必須となっていることに注意です。

また東海大学は札幌から熊本まで、日本全国にキャンパスを構えているため医学部のキャンパスがどこにあるのか把握してないと大変な目にあってしまいます。

医学科は神奈川県の伊勢原キャンパスですよ!

カリキュラムを中心に情報を得ることができるようです。

久留米大学は施設見学の時間あり!

続いて九州の私立大学である久留米大学医学部の2019年度オープンキャンパスの情報です。

日程は7/21で会場は旭町キャンパスで開催されます。

予約は不要ですが当日は受付が大変混雑する可能性が高いので、受付用紙を予め印刷して必要事項を記入して持参することをおすすめします。

タイムテーブルにキャンパスツアーの時間が多く組み込まれていることが特徴で心肺蘇生術や触診などを体験できるので医師の気分を味わえるかもしれませんね!医師を志す医学部受験生として、こうした実践的な医療に触れることができるのは、その後の受験勉強に対する大きなモチベーションになること間違いなしです。

少しでも気になっている医学部受験生のみなさんはぜひ足を運んでみてくださいね。

川崎医科大学のメディカルミュージアムは圧巻!

最後に中四国で唯一の私立大学医学部の川崎医科大学のご紹介です。

2019年度の日程は8/24で会場は川崎医科大学です。

内容は他大学とほぼ同じで学長挨拶から始まり、カリキュラム説明、ミニ講義、施設見学などです。

川崎医科大学にはメディカルミュージアムがあり、多くの標本が展示されています。

本物の組織標本が見事なまでに揃えられており、私も去年お邪魔しましたが息を飲む光景でした。

医学部受験を考えている人にはぜひ一度は見てもらいたい施設です。知的好奇心を刺激されることは間違いと思います。

私立大学オープンキャンパスまとめ

モチベーション

いかがでしたか?今回の記事ではもうすぐそこに近づいてくる夏休みに開催される私立大学医学部のオープンキャンパスの情報についてまとめてみました。

時間がもったいないと思っている人もぜひ一校だけでも足を運んで現実の医学部に触れてほしいと思います。

特に施設見学や体験講義に参加できる大学であれば、より一層おすすめです。

長い医学部受験生活でのモチベーションを高く保つためにも一度参加を検討してはいかがでしょうか。

このページは参考になりましたか?

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(12件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(12件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

医学部受験ブログカテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事