【2019年度】国立大学医学部オープンキャンパス情報まとめ

【2019年度】国立大学医学部オープンキャンパス情報まとめ

前回の私立大学医学部のオープンキャンパス情報まとめに引き続き、今回は国立大学医学部2019年度オープンキャンパスの情報についてまとめた記事になります。

従って主に国立大学医学部を志望している医学部受験生に向けた、オープンキャンパスの日程やその情報などを紹介していきます。

その紹介と併せて、各大学の簡単な紹介もしていこうと思います。

例によって、全ての大学は紹介できないため自分の志望校がなかった場合は自分でホームページを参照してしっかりと情報を把握しておいてくださいね。

国公大学のオープンキャンパスの特徴

キャンパス

まずは国公大学のオープンキャンパスが何ぞやということを紹介していきます。

私立大学医学部の時とは異なる点がいくつかあるので注意して読んでください。

国立大学のオープンキャンパスは基本的に連続した日程で一回だけ!

私立大学と国立大学のオープンキャンパスの最も大きな相違点は国立大学の

オープンキャンパスは基本的に夏休みに一度だけ開催されるという点です。

私立大学ではほとんどの大学が複数回に分けて開催していたのと対象的ですね。

しかも、夏休みに開催されるというだけあって日程の被りが目立ちます。

従って「とりあえずたくさん回る」ことはできないと思っておいた方が良いですね。

試験本番のライバルと顔合わせする機会になる!

国立大学医学部のオープンキャンパスは先ほど紹介した通り、日程の重複が多いため複数大学回るのは難しいためほとんどの受験生が第一希望の大学のオープンキャンパスに参加します。

そのため、オープンキャンパスで会う他の受験生はそのまま試験において合格の椅子を競い合うライバルである可能性が高いです。

そこで同じ大学を志すライバルでもり同士でもある友人ができるかもしれません。

私も高校生の時にオープンキャンパスで知り合ったライバルと切磋琢磨し合って互いを向上させてきました。

このように志望校のオープンキャンパスを通じて新しい出会いがあるかもしれませんよ!こうした出来事はその後の大きなモチベーションに繋がります。

2019年度国立大学医学部オープンキャンパス情報まとめ

まとめ

さて、国立大学のオープンキャンパスについて簡単な説明が終わったところで早速

2019年度のオープンキャンパス情報についてまとめていきたいと思います。

今回はなるべくたくさんの大学を取り上げていきます。

北海道大学医学部はキャンパスそのものに行く価値あり!

最初に紹介する国立大学は北海道大学医学部の2019年度オープンキャンパスの情報です。

日程は8/5(自由参加プログラム)と8/6(高校生限定プログラム)です。

共に会場は札幌キャンパスで事前申し込み有りとなっています。

8/5誰でも自由に参加できるプログラム8/6の方は原則高校生しか参加できないようになっています。

私は以前北海道大学に在籍していたのですが、札幌キャンパスはそれ自身が観光地としてパンフレットの先頭に掲載されるほど美しくて広大なキャンパスなので少しでも興味がある人は是非一度訪れて欲しいと思うほどです。

オープンキャンパスの内容としては施設見学や在学生や教員との対談ができます。

東北大学は事前申し込み不要!実際の医学科生の生活を覗けます!

2019年度東北大学のオープンキャンパスは7/30,7/31に開催されます。

事前申し込みは不要となっています。

会場は医学部がある星陵キャンパスです。

誰でも自由に参加でき、プログラム内容としては内視鏡や救急手当の実演や実際に医学科生が実習で用いる組織学の試料を顕微鏡で観察してみたりと、医学科生がどんな生活をしているのかを垣間見ることができるようになっています。

また、キャンパス間でシャトルバスが出ているので他の学部も覗くことができます。

金沢大学医学部は高校1年生用のサマーカレッジも開催される!

金沢大学医学部の2019年度オープンキャンパスは高校1年生と高校2年生以上で別々に開催されます。

高校1年生用のものはサマーカレッジと呼ばれ、高校2年生以上を対象としたものはキャンパスビジットと言われます。

日程はキャンパスビジットが8/8事前予約が7/1~7/29の間必要となっており、Webでの手続きとなります。

宝町キャンパスで午前と午後に一回ずつ開催され定員は200名ずつです。

サマーカレッジの日程は翌日の8/9で同じく事前予約が7/8~7/29までに必須です。

こちらは学部別ではなく総合教育棟で全員まとめて参加することになります。

従って角間キャンパスでの開催です。

大阪大学医学部はユニークで最先端の研究室が盛りだくさん!

大阪大学医学部の2019年度オープンキャンパスの日程は8/6になっています。

事前にWebからの申し込みが必要になっています。

期間は7/4~7/31までかつ先着順となっており、吹田キャンパスで開催されます。

内容としては研究室の見学や在学生との対談、模擬講義などが含まれています。

特に大阪大学の医学部は再生医療や免疫研究で世界最先端を走っているので参加すればその研究を覗くことができます。

広島大学医学部オープンキャンパスの会場は広島市内です!

広島大学医学部オープンキャンパスの日程8/20,8/21で8/20は午前の部が広島平和記念公園内の施設で開催され、午後は附属病院と医学部医学科がある霞キャンパスで開催されます。

二日目は午後の部のみ開催され、霞キャンパスが会場となっています。

事前申し込みが必要ありません。

広島大学というと東広島の西条キャンパスのイメージがあるかもしれませんが医学部医学科は広島市内の霞キャンパスにあるので注意が必要です。

内視鏡外科手術やロボット手術、生理学実験などを体験することができます。

熊本大学医学部は事前申し込みは不要だが先着で会場が閉まるので注意!

熊本大学医学部のオープンキャンパスは8/9に本荘北キャンパスで開催されます。

事前予約は不要となっていますが当日受付で定員が埋まるとその時点で受付が閉まってしまうため参加を考えている人は早めに会場に行くことをおすすめします。

内容に入学試験についての説明があり聞く価値がありそうです。

その後は各種の模擬講義や体験ツアーに参加することができます。

武田塾医進館バナー

2019年大学医学部のオープンキャンパスまとめ

女性

いかがでしたか?今回は前回の私立大学医学部オープンキャンパス情報まとめに引き続き

国立大学医学部のオープンキャンパスについての情報をまとめました。

これからの夏休みに備えてオープンキャンパスの準備も抜かりなく進めておきましょう!

このページは参考になりましたか?

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(12件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(12件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

医学部受験ブログカテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事