類塾の指導方法や特徴・評判や口コミ、料金を調査

類塾の指導方法や特徴・評判や口コミ、料金を調査

類塾は大阪を中心に事業を展開している塾です。

「内発型学習法」と呼ばれる独特な指導方法で生徒の自主性と追求力を磨き、数多くの進学校に合格者を輩出しています。

早速類塾の詳細について見ていくわ!

類塾の基本情報

運営会社株式会社類設計室
電話番号06-6399-6111
住所大阪市淀川区宮原3-3-11 新大阪プラザビル3F
最寄駅新大阪駅
受付時間月~土10:00~21:00
指導形態集団授業
指導対象小学生・中学生・高校生
コース中学受験コース・高校受験コース・大学受験コース
映像授業の有無調査中
自習室情報あり
対応地域大阪府・奈良県

公式サイトを確認する

類塾の強みや特徴

高校生/ブランド名/の将来予備校・塾

類塾の指導方法

類塾では意欲と追求心を喚起して成績を上げる「内発型学習法」で指導が行われています。「内発型学習法」のポイントは①高速音読、②5分間集中法③グループ追求の3つとなっています。

高速音読とは、五感を使い文章を読むことで言語を肉体化し、文章の流れやリズム・抑揚など文章のすべてから意味を掴める学習方法です。
音読に慣れてくると、初めて見る文章も黙読するだけで、頭の中で音声が流れ、文章の本質を理解することができるようになります。

5分間集中法では、5分ごとに科目を変えるという勉強方法です。
時間制限があると、緊張感が生まれかつ短時間なので集中力が高まり、非常に質の高い勉強ができます。
また、この勉強法はハーバード大学を首席で卒業したある女子生徒の学習法を参考にしています。

グループ追求とは、数とは?比例とは?というように教科の本質をグループごとに追求していく方法です。
本質をつかんだら5分間集中法で演習を行うことで、分かったつもりから「自分で出来る」に変えることができます。

生徒の自主性や追求力を磨くために様々な指導を行っているんだね!これならどんな生徒でも成績を上げることができそうだわ!

類塾のカリキュラム

類塾のカリキュラムは小学生から高校生までそれぞれ2コースずつと作文コースが組まれています。
小学生の本科では、①中学受験・一貫コースと②公立コースがあり、目標に合わせて選択します。

中学生は「内発型学習法」で①5教科すべてを勉強するコースと、理科・社会を重点的に勉強する②理社特訓コースです。

高校生は、自習室を好きな時に利用でき、今自分に何が必要かを見極め仲間同士で段取りと勉強法を決める①自習室会員コースと、大学入試を突破するのに不可欠な追求力を養う②探求科コースの2コースがあります。

類塾の夏期・冬季講習

類塾の季節講習は春季・夏期・冬期の年3回行われています。

現在季節講習の内容や料金の詳細は公表されていません。(2020年3月現在)講習内容の詳細や料金の詳細が気になる方は直接校舎に問い合わせてみてください。

類塾の生徒サポート

類塾では、生徒が安全に通塾できるように無料の送迎バスを運行しています。
バス停を細かく設定してあるので送迎バスを利用する生徒を最短時間で送迎できるようになっています。

また生徒が毎日を有意義に過ごせるように類塾手帳を導入し、自ら勉強・部活・プライベートとどのように時間を使うのか計画するようにしています。

その他にも、勉強面はもちろんですが、勉強面以外に社会の仕組みなどについて、塾生同士で意見を出し合い答えを探していける類塾ネットや、インターネットでバスの時刻表や開校スケジュールの確認ができたり、音読教材を聴くことができる類塾生専用のページなどもあります。

類塾の料金・値段

類塾の料金は表のようになっています。今回は詳細が公表されている中学生本科のみの紹介になりますが、小学生や高校生の料金が気になる方は直接校舎に問い合わせるか、一度公式サイトで確認してみてください。

科目(中学生)コマ数料金
1科目:国語 or 英語週1コマ9,000円
1科目:数学(※数学は週2コマ)週2コマ17,000円
2科目:数学(2コマ)・英語週3コマ23,500円
3科目:数学(2コマ)・英語・国語週4コマ28,000円

類塾の塾長・代表はどんな人?

類塾の代表取締役社長は類グループの代表でもある岡田淳三郎さんです。

類塾は類グループの事業の1つとなっていますが、岡田淳三郎は類グループすべての事業において人間本来の人間力や追求力の獲得を目標として経営を行っています。

類塾を開校した経緯などは公表されていませんが、類塾の教育方針を見る限りでは、子供たちに大人になっても役に立つ能力をしっかりと身に付けてほしいという意図が感じ取れます。

類塾の評判・口コミは?

類塾の口コミでは、生徒に対して親身に接してくれたという口コミや、授業後も電話で生徒の状況を保護者に報告してくれたといった口コミが多く、生徒一人ひとりに対して非常に丁寧な指導が行われていることが分かります。

また雰囲気もアットホームでなじみやすく、グループ追求の時間では生徒同士の交流が深まるので友人もできたという口コミもありました。

しかし自由度が高いゆえに、生徒自身がしっかりと行動できないと結果につながりにくいなどの口コミもありました。

料金面に関しては多少個人差はありますが、平均的な料金という印象を受ける保護者が多くなっています。

類塾の合格実績

類塾の合格実績は高校受験がメインになっています。
灘高校や東大寺高校といった難関高校をはじめ主に関西地方の進学校へ合格している生徒が多くなっています。
大学受験の合格実績はあまり多く公表されていませんが、中には京都大学に合格している生徒もいるので、学年に問わず素晴らしい合格実績があるといえるでしょう。

類塾のまとめ

女子高生合格目指す

今回は類塾の詳細について紹介してきましたがいかがでしたか?
他の塾とは少し変わった指導方法や、生徒の自主性を尊重する指導で確実に生徒の学力を向上させている印象が強かったと思います
大阪府や奈良県に住んでいて、まずは自主性をはぐくみ、大人になっても役に立つ追求力を身に付けたいという方は、一度類塾の体験授業などに足を運んでみてはどうでしょうか?

総合評価 評価なし(0件)

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(13件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(15件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事